ブログ

calligraphy

西宮アートサンク

西宮アートサンクにて

大文字をいろいろ・・・少しお休みしてましたので、本格的スタート

前回もトーマス先生のテキストで復習しておりました。

今回のテキストは2000年前のローマンキャピタル体の書き方を

モダンにしてペンで書きます。

普通は一本の線は一回で書きますが、二回書きます。足したりします。

文字の個性を出していきます。決して緩く書くのがモダンではないと思ってますので

そのあたりは大事にしていきたいところです。

img_4941

 

フラクチャーの大文字

15世紀くらいにドイツでよく使われた書体

ゴシック体の仲間ですね。

屈折文字です 笑)

私はこの書体好きです。

img_4943

神戸インク 北野グリーン使用

 

アンシャル体

8世紀ごろに公文書にも使われていました

私が習ったのはハーフアンシャル、

アーティフィシャル アンシャル

いろいろあります。この頃はまだ大文字しかなかったです。

img_4944

 

これから書きたいなと思ってるのがこちらの本

ニュージランドの子育て支援施設に貼られた詩

読み人知らず

最後のこの本の筆者の

”ずぼら、がさつ、”という言葉に

特にこの夏は少し自分に許してやりたいと思ってました。

そうするとね、”書きたい!”とムクムク、気力が充実してきました。

img_4942

 

万年筆でも書こうと思って、新しく購入しました透明軸のパイロット社カクノ

img_4940

前は書いたもの入れてたんですけど、おしゃれペーパー入れてみました。

遊びだすと書くこと忘れてます・・・

それも良し!ぜひお試しあれです。

 

西宮アートサンクのブログはこちら

 

観に行きたい!

Front Page

最新記事
new arrival