ブログ

calligraphy

ローズWAM教室

日曜日、お仕事が土日休みの方の希望で講習開催しております。

img_5159

若い方は飲み込みが早い・・ウラヤマシイ

ファウンデーショナル体を学びながら、カリグラフィーの学習全般の流れを経験していただきます。

26文字入った文を練習しましたので、次は簡単な文章を書きます。

マージンやセンタリングの説明をして、切り貼りをしていきます。

 

雨が続きますね。

月曜日は1日講習でした。

朝の時間は、ゴシック体の練習Sさん、小文字終わったので、大文字少し

これから書くのはMとC

それにHalloweenと書くのでHも

ゴシック体でHalloween、イタリック体でTrick or Treat

楽しいカードができました。写真は撮ってません〜〜

 

カッパープレート体の練習Nさん

ペンの持ちかた太い線と細い線の区別をはっきりさせるのが難しいですね。

でも私の最初よりずっとお上手!

 

お昼からKさん

イタリック体の練習

私が書いたminimum

img_5161

ひとつずつというより、まとまって同じリズムで書くことが大事です。

 

A to ZのDさん

2パターン書いてこられてまして、そこから何かイメージしましょうと

いろいろアイデア考えました。

 

年賀状にも使えるかも?

 

昨日、今日とご紹介したのがカリグラフィー・ブック

img_5163

以前に出版されてましたが、そこにカッパープレート体とドローイングが増設されました。

私が昨年書いたドローイング

メタルエンボッシングという造形の作品に文字作品として完成させたくてご指導いただきました。

img_5162

こちらの作品です。FUTUREにしました。

なかなか好評だったんです。

img_3860

 

どんな風に書いたのか、日・月の生徒さんには説明し、本に書かれてますこともお話しました。

奥が深いです・・

 

私の今、取り組んでますビルトアップもドローイングに似たようなところがあり

なかなか難しいです。

でもカッコ良い文字がかけると嬉しいですよ

 

セリフがついた文字のドローイングにもチャレンジしていきたいですね。

 

21日(土)14:00〜16:00 スタジオレターアーツにて

http://www.studio-letterarts.com

兵庫県芦屋市(最寄駅 阪神芦屋駅)

ドローイングの文字がみれるようです。

もしご興味ある方は是非!!

 

 

 

最新記事
new arrival