ブログ

calligraphymetal embossing

鉛筆のイベント

14日の講習のあと、元気だったら行こうと思ってましたイベント

三宮センター街にあるナガサワ文具センター本店にて開催されてました。

 

NHKの取材がありまして・・・もっとおしゃれにしていくんだった・・

 

鉛筆で講習することもあり、ダブルペンシルでペンの動きを説明することもあります。

何しろ、筆記具の原点です。

小日向さんの鉛筆の本は、書くことを楽しむ要素が満載で、頭でっかちになりがちな私に

今一度書く楽しみを思い出させてくださいます。

 

img_5545

鉛筆たくさん持ってます 笑)おかしいんじゃないかってくらい・・

小日向さんは鉛筆削り、削りかすでアートするみたいなことも楽しまれてます。

 

img_5546

 

ダブルペンシルで書くんですよと参加されて方にお話してますと

”高校のときにそんなん、レタリングしたわ。思い出した”とお話されてました。

高校の先生がアナログのことを教えられるにはいつまで・・と案じてしまう私です。

 

平らなペンで書くと太い線がどう変化するのか・・そういうことを知っていただきたく思います。

体験はカードを書くということもしていましたが、今は一回目の講習で平ペンで書くことを学んでいただきます。

まっすぐ線を書くということが、簡単ではないことを実感されます。

 

 

デザインされる方のお話お聞きすると、最初からPC作業でするとのこと。

 

文字はもともと手で書かれたものなので是非、書いてみましょう。

 

明後日、リノベ茨木にてメタルエンボッシング体験開催いたします。

詳細はこちら

このときにもトレースする作業があります。

体験のときは一文字です。

それでも久々に書く道具を持つという方もおられました。

 

11:00〜の体験がお席があるようです。是非ご参加くださいませ。

 

 

最新記事
new arrival