ブログ

calligraphy

ローズWAM教室

26日、ローズWAM教室

カッパープレート体の大文字練習のNさん

河内長野市から来られてますので、この日は前日に電車が線路が曲がって不通になってる状態で欠席となってしまいました。

通勤の皆様の大変な状況をSNSで知りました。バスも混雑してるようでしたね。

でも・・不眠不休で対応された近鉄の皆様のおかげで思ったより早く動き出したようです。

 

ローマンキャピタル体のKさん

WS参加に向けて勉強されてます。

石彫のWSの話をしますと”わぁ、行きたい”と・・・

えっ・・そうなの・・それはドローイング講師 清水先生に詳細は聞いてね。

J-lafの案内は下記のように出ております。

ゴードン恵美「レターカッティング入門ワークショップ 2018」詳細・申込み要項のご案内

 

 

ゴシック体の作品に取り組み中のDさん

どうしてもまっすぐに線が下りず、揃わないとのことで

私も一緒に線をなぞりながら、どうしてかな。。。

 

平らなペンは左角、右角を意識することが大事です。

ペンアングルが例えば30度だとその斜めになったペン先のまま

下りると線に傾斜がついてしまうので、左角を意識しましょう。。

言葉で書くとこんな感じですが。。実際ペン動かしながらみないと理解できないところです。

そのアドバイスで随分良くなったと思います。

ご本人も”理解できた””わかったのと出来るのと違う”

 

それぞれの書体に丁寧に向き合ってほしいところなので、お時間とってます。

 

23日に父の病院の付き添いが終了し、不通の生活に戻りつつあり、

ちょっとホッとして摩耶ビューティーラインで山へ上がりました。

神戸はほんとに街と自然が近いです。

 

ずっと休みなしだった感じで、上に上がってボーッとすると眠くなりました。

新緑の気持ちの良い季節ですね。

 

img_5896

 

img_5898

 

緑の中に入ると五感が活性化するようです。

 

それがとっても大事なことです。

 

最新記事
new arrival