ブログ

calligraphy

余暇?休日?

先日、留学生の方の日本語勉強のお手伝いに参加しました。

日本語で質問されるので答えるのです。

 

その中で余暇は何をしますか?との質問に

”うーん、カリグラフィーって知ってる?それを勉強して、教えてるので

自分の勉強したりしてる”と答えました。

それは余暇っていうのかな・・・

それじゃなかったら、ぐっすり眠れるようにヨガしたり、ちょっとお散歩したり

そんなことしかしてないかも・・・

 

もう一つの質問で”日本でいっておくと良い場所はどこ?”

私としては・・

京都、奈良の歴史のある場所

広島、長崎の原爆について知って欲しい場所

神戸の北野にいろんな宗教の寺院がある

 

すごい狭い範囲に共存していることに平和を感じました。

また、自分の国、信仰されてる寺院に会うとホッとされるのではと思いました。

 

今日は朝からヨガへ

茨木でヨガをできる場所ないかなと思ってたら、ポストに案内が・・

なんと奇遇な!そんな出会いは大事にしたい。

小学生と幼稚園に同時入学、入園だったそうで、そんなママ先生で楽しいです。

 

市の体育館にて行われてますヨガ教室にも・・

お話によると、こういう教室を利用されてるのは市民の1%くらいだそうです。

少数精鋭の皆様と歓迎していただけます。昨年とは違った先生でいろいろやり方が違います。

昨年の先生は1年かけて太陽礼拝という連続したポーズをしっかりできるようになることを考えておられたので、一つずつのポーズについての説明が詳しくてゆっくりでした。

前からヨガをしていた私にとって、細かいところにも気をつけられる良い機会になりました。

 

そのあと、大池コミニュティセンターでのJAZZコンサート

よくわからないのだけど、良いな、このラフだけどかっこいい

知ってる曲もあるし!

 

今日は余暇らしい1日だったかも・・

それでもしなければならないことはたくさんやってますよ。

絶好の洗濯日和で3回洗濯機まわしましたし、掃除、片付け

食事の用意・・簡単にするようにはしてもね・・・

これから、ようやく書く時間になりそうです。もう明日になっちゃいますね。

 

ooikejazz

最新記事
new arrival