ブログ

calligraphy

井上直久氏展示とジブリ大博覧会

阪急梅田店9階にて開催されてます井上直久氏の展示

イバラード観てきました。

茨木市に在住で春日丘高校の先生をしながら、作品を創り続けておられたそうです。

想像の街ではあるけど、茨木の街が根底にあるようです。

作品の制作場の展示もあり、すごく刺激になりました。

色を使っての楽しみ方の参考になりました。

img_0151

耳をすませばのジブリ映画にも採用されてます絵も展示されてました。

 

その流れで県立美術館のジブリ大博覧会へ

ネコバスです 笑

最初はキャッチコピーができるまでの詳細な糸井さんと鈴木さんのやり取りが

展示されてます。言葉で得る印象で作品を表すって難しい。。。

読みながら、一緒に考えて何度もキャッチコピーを言葉にして言ってみる。。

創作してない方が創作されてる方の思いにピタッとあう言葉を探す作業ってすごい。。

img_0152

 

どちらの展示からも、今の私にすごくエネルギーをいただきました。

 

昨日は1日、ドローイングに取り組んでました。

時間置くと、ここはあーだ、とまた書き直したりして。。

ドローイングができたあとのことも何にしようか思案したりして。。。

 

楽しいけど苦しい・・頑張らないといけないけど楽しい・・

楽しいから夢中になる・・できなくて悔しい・・・

 

楽しい、頑張る、苦しい、難しい、悔しい・・・全部ひっくるめて今の私の思いです。

 

SNSもうまく表現できないとしんどくなって発信お休みしようかなと思いますね。

オフのときは先生じゃないし・・イベントの告知だけはしなくては・・・笑

メタルエンボッシングの端材があるので、教室でそういうの使って遊んでもらうのもありだなとちょっと考えてます。まずは私が遊ばなくては・・・

そんな様子もアップします。良かったらお越しくださいませ。

 

作品はこれから、ゆっくり形になっていくと思います。

最新記事
new arrival