ブログ

calligraphy

レターカッティング ワークショップ&スライドレクチャー

今日は一段と寒いです。

が降りそうですね。。。

 

こちらの写真、教室や西宮アートサンクでお渡ししてますと

img_4291

 

裏をみて”日本!!” とびっくりされます。外国かと思った・・と。

img_4292

 

Studio Letter Artsにてお世話になってます清水裕子先生の作品で、ご自身で文字を起こされて

彫られた作品です。亡くなられたお父様の故郷に建てられたと説明しております。

 

カリグラフィーを学んで行く上で彫られた文字が元になってることを知ります。

実際に文字を彫る貴重なワークショップとスライドレクチャーが東京と福岡にて開催されます。

このレターカッティングについてはJ-lafのサイトにて詳細がアップされてます。

スライドレクチャーだけでも参加できます。是非ご参加ください。

 

詳しいことはサイトをみていただきたいですが、作業の写真を拝借してご紹介いたします。

大阪では以前、展示会が開催されてました。

そのときにデモンストレーションで彫られてました様子をご紹介します。

このとき、私も少しコンコンさせていただきました。

V字になってるところに向かって彫ります。

ドローイングされた文字です。彫る前に文字をデザインします。

 

私はこのデザインの出来上がる過程の展示にワクワクしました。

img_4284

少し掘ったところですね。

img_4289

曲線難しい・・・コンコンしてます

img_4293

もうちょっと・・

img_4288

この展示のときに拝見しました今回の講師のゴードン恵美先生の作品のカットが本当に綺麗でした。

 

さて道具は・・どんなん!?

カリグラフィーの体験でも大抵、この質問が多いです。

道具並べただけでウキウキされる方も多いです。

img_4283

こちらは東京での展示会の際のデモンストレーションの様子です。

img_4286

 

今、神戸市立博物館では古代ギリシャ展が開催されております。

その中には石に線文字が彫られてるものが展示されています。

ローマ帝国時代にはもうレターカッティングの技術が確立されていることに驚きです。

何千年もの前でも残ってます。彫られた文字は何千年も残ります。。

 

是非ご参加くださいね。お申し込みはこちらから

 

 

最新記事
new arrival