ブログ
ローズWAM定期講習 今年一回目
教室が始まりました。
昨年は小規模補助金申請、採択していただけてHP作成など初めてのことで事務作業も多く発生しました。
お陰様でHPアップでき、カリグラフィー、メタルエンボッシングの発信をよりわかりやすくお伝えできる場所ができました。
12月後半から1月前半は書類関係中心、またこれまでの体験などの検討しなおしもしておりました。
友人たちからの”神戸インク使いたい”との声に私がどう伝えるのか・・・
万年筆インクですので、ぜひ万年筆を手元におき、日常的に書くことを楽しんでほしいということで
まずは書く道具については”鉛筆で書く”をいろいろ体験していただきました。
何がいいのか・・それはご自身が最終的にはどう使いたいのかで選んでいただくことになります。
ノートに書くのか、手帳に書くのか・・その選択をするのはカリグラフィーも同じです。
カリグラフィーを上達するのに何をしたらいいか・・
東京での小田原真喜子先生のお答えは”1日一文字でも書く”でした。
万年筆もマメに使うことが大事です。それで自分のペンとして育ちます。
何か書く・・それは鉛筆でも良いと思います。
ぜひ、日常の中で書くことを楽しんでいただきたいと思います。
万年筆インクを使用してますと、万年筆についてもある程度はご説明できた方がいいと思い、自主練中です。
万年筆全般についてはお店でお訪ねしていただきたいですが、簡単なことでしたら体験会、講習の中でお気軽にお聞きいただけたらと思います。
ペン先の違い、カートリッジ、コンバーター、インクの使用の注意など・・・
友人たちからの質問を聞いてますと、お店で何を聞いていいか、わからないということでした。
始まりのきっかけになれたらと思います。
今、私が取り組んでますのは、ファウンデショーナル体での作品
プレスの加減で線がシャープになります。
そのことを理解するのに、鉛筆をしています。
さて昨日の講習
ローズWAM祭りの出展用にカード作成のSさん
スクラップブッキングで作られた素敵な作品も観せていただきました。
カリグラフィーの文字が入ってるだけですごく素敵でした。
生まれてくる赤ちゃんに言葉をとMさん
生まれてきてから、誕生日入れるとか写真入れるとかできますね〜
こちらも素敵です!
お昼からローズWAMが空いてなくて中条公民館にてMさん
レストランのメニューみたいなのを書いてみたいと・・・
習った書体、入ってます。素晴らしい♪
それぞれのペースでそれぞれの生活の中で活かしていくカリグラフィーを目指してます。
今時、ネットで綺麗な英字にみることができ、真似して書くこともできますが、
基本的なことをしっかり根付かせていけたらと思います。
今年も宜しくお願いします。